スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

How are you?

 2010-02-11
こんばんは、ひなです。

こっちでは、よくHow are you?と聞かれます。
直訳すると、「お元気ですか?」ですが、たぶん
ニュアンス的には、ちょっと違う気がします。

今日の朝、こんな手紙とチョコをもらいましたぁ。

11 Feb 2010 003

今年から自閉症の子の担当になったアシスタントの
先生からでした。

やっぱり大変なようで、会う度に顔が暗かったので
How are you?と声をかけていたんです。

私もそうなんですけど、そうやって声をかけて
もらえると、ポロっと、愚痴を言えたりするん
ですよね。 言ってもいいかなぁって気がして。

日本語だと「調子は、どう?」みたいな・・・
それが、彼女は、とっても嬉しかったようです。

私でも、人の役に立てるんだぁと、あたたかい
気持ちになりました。

それに、午後にもこんな手紙とプレゼントが!!!

11 Feb 2010 002

これは、私のシークレットフレンドからでしたぁ。

今年から始まったんですが、スタッフは、みんな
くじ引きで、一人、シークレットフレンドをわりあて
られます。

11 Feb 2010 001

シークレットなので、もちろん名前は名乗らないん
ですが、誕生日には、ケーキやプレゼントを用意し
たり、時々、こうやってこっそりプレゼントを渡して
励ましたり、努力を認めてあげたりするんですよ。

年末には、誰が誰のシークレットフレンドか発表が
あるみたいですが、足長おじさんみたいですよねぇ。
でも、誰かが見守っててくれるっていいもんですね。

10 Feb 2010 007

今日は、写真はまた撮り忘れたけど、うちの町で唯一
同じパピオンの♀ダニーちゃんとも遊べたし、先週、
授業中、失礼な態度をとった男の子たちが謝ってくれ
別人のように努力してくれたし、良い日だったなぁ~。
 
こういう日もあるから、またがんばろ~♪って思える。


ポチッとしてもらえると嬉しいです♪



スポンサーサイト
コメント
シークレットフレンドって素敵!
面白いですね~!
日本ではでない発想ですよね!
そういう感覚っていいな~~~♪

アシスタントの先生は本当に嬉しかったんでしょうね!
誰かに聞いてもらえる、気にかけてもらってるって
凄く心強いと思います!!!
ひなさん最高!
【2010/02/12 02:34】 | カンナ号 #- | [edit]
☆カンナ号さんへ☆

良いアイディアですよね?
こういうのこっちの人たちは、上手ですね。
別に高価なものじゃなくても、チョコ一つ、
手紙一通でも、すごく嬉しいものですよ~。

そのアシスタントの先生に、私は去年すごく
助けられたので、何か役に立てればと思って
たんですが、何もできなくて・・・
でも、声をかけるだけでも喜んでくれてたと
わかり、私も嬉しくなりました。
【2010/02/12 22:41】 | ひな #2SSNx23w | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sorapapi.blog99.fc2.com/tb.php/72-633df5fd
  • -【】
    管理人の承認後に表示されます
【2012/05/09 03:22】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
