
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Socialize

 2010-02-12
こんばんは、ひなです。

早いもので、新学期が始まってから2週間が
経ちました。 今年の1学期は、通常よりも
短く、9週間なので、あと7週間です!

でも、もう男子トイレが壊されたそう・・・。
朝から中学生だけ集めて全校集会ですよ(汗)。

私は、今年から小学生だけで中学生は教えて
ないので、中学生と関わる機会は減ったけど、
やっぱり思春期の子供たちは難しいですねぇ。

12 Feb 2010 003

それに比べたら、小学校高学年は、まだまだ
かわいいもんです♪(今は、家族について学んでます)

それでも、たまにうるさいので、こんなものを
作ってみました。

12 Feb 2010 001

アクティビティによって、どれくらいの声で
しゃべってほしいのかを伝えるチャートです。
どうでしょう? 効果があることを祈ります。


放課後は、またボーリング。
でも、今回のは、コーペレイティブボールと
いって、個人ではなく、チームで競います。

12 Feb 2010 004

町中の人たちが集まるので、新しく赴任して
きた先生たちには、よい交流の場になります。

7時ごろから始まり、終わるのは、9時ごろ
なので、終わったら、みんなで夕食をとって
またおしゃべり。

12 Feb 2010 005

これも、タイへ行く予定の生徒たちと父兄が
作ってくれてるので、利益は、旅行のための
資金の足しになります。

12 Feb 2010 006

家に帰ったら、SORAが待ちくたびれてたので
グリニーズで機嫌をとりましたぁ。
大人しく待っててくれて、ありがとね♪


今日もポチッとお願いします♪


How are you?

 2010-02-11
こんばんは、ひなです。

こっちでは、よくHow are you?と聞かれます。
直訳すると、「お元気ですか?」ですが、たぶん
ニュアンス的には、ちょっと違う気がします。

今日の朝、こんな手紙とチョコをもらいましたぁ。

11 Feb 2010 003

今年から自閉症の子の担当になったアシスタントの
先生からでした。

やっぱり大変なようで、会う度に顔が暗かったので
How are you?と声をかけていたんです。

私もそうなんですけど、そうやって声をかけて
もらえると、ポロっと、愚痴を言えたりするん
ですよね。 言ってもいいかなぁって気がして。

日本語だと「調子は、どう?」みたいな・・・
それが、彼女は、とっても嬉しかったようです。

私でも、人の役に立てるんだぁと、あたたかい
気持ちになりました。

それに、午後にもこんな手紙とプレゼントが!!!

11 Feb 2010 002

これは、私のシークレットフレンドからでしたぁ。

今年から始まったんですが、スタッフは、みんな
くじ引きで、一人、シークレットフレンドをわりあて
られます。

11 Feb 2010 001

シークレットなので、もちろん名前は名乗らないん
ですが、誕生日には、ケーキやプレゼントを用意し
たり、時々、こうやってこっそりプレゼントを渡して
励ましたり、努力を認めてあげたりするんですよ。

年末には、誰が誰のシークレットフレンドか発表が
あるみたいですが、足長おじさんみたいですよねぇ。
でも、誰かが見守っててくれるっていいもんですね。

10 Feb 2010 007

今日は、写真はまた撮り忘れたけど、うちの町で唯一
同じパピオンの♀ダニーちゃんとも遊べたし、先週、
授業中、失礼な態度をとった男の子たちが謝ってくれ
別人のように努力してくれたし、良い日だったなぁ~。
 
こういう日もあるから、またがんばろ~♪って思える。


ポチッとしてもらえると嬉しいです♪



ブッシュファイヤー

 2010-02-10
こんばんは、ひなです。

毎週水曜の午後は、片道車で45分かかる
ところにある小学校で教えています。

小学校へ行く途中、真黒にこげた木や草を
見かけました。

10 Feb 2010 001

10 Feb 2010 003

最初は、日本で言う焼き畑農業みたいなもの
かなぁと思ったのですが、ブッシュファイヤー
(山火事)だったそうです。

この時期オーストラリアは乾燥してますから
ねぇ。 私の生徒たちの牧場のほうまで火が
まわって大騒ぎだったよう。 怖いですねぇ。

10 Feb 2010 008

去年は、ツンツルテンだったSORAの毛も伸び
たし、早く草木も元通りになるといいですねぇ。

10 Feb 2010 009

毛のない頃は、散歩に行くと、

「何犬? 見たことない犬種だねぇ。」

なんて言われちゃってたけど、もう大丈夫!
ですよね? 


パピオンらしくなったSORAにポチッと♪

鬼のお面

 2010-02-09
こんばんは、ひなです。
今日は、子供たちと鬼のお面を作りました。

9 Feb 2010 001

少し遅くなっちゃったけど、来週ぐらいに
節分の豆まきもしようかなぁ・・・

1、2年生は、日本語の授業を楽しみにし
ててくれるから、嬉しいですねぇ~♪

「日本語いつあるの?」

「今日は、何するの?」

「せんせい、こんにちは。」



か~わ~い~い~♪


なのに、なんで大きくなると変わっちゃう
のかなぁ・・・ ほんと、残念だわ~。

8 Feb 2010 006

今日も、チョコ食べてがんばろ~♪
(SORAには、もちろんあげてません。 見せただけ。)


ポチッとお願いしま~す♪

チョコレート

 2010-02-08
こんばんは、ひなです。
私がメインで働いてる学校でも、今日から
スイミングレッスンが始りました。

子供の足で歩いて10分ほどのところにある
町のプールまで、子供たちと一緒に歩いて
行って、終わったら、また歩いて帰ってくる
のが、午後の私の仕事でした。

制服のポロシャツがない~と言いだす子や
水着がない~と言いだす子がいて、大変!



日本語の授業もありましたが、今週来週は、
スイミングレッスンのため、通常より短い
授業となりました。

スタッフルームにこんなものが・・・

8 Feb 2010 001

なんだと思いますか?



チョコレートです。



次のホリデーに10年生が数人タイへ行く
ので、そのための募金のためのチョコ。

大箱で買うと安いので、それを通常の
価格で売って、差額が募金となります。


8 Feb 2010 002

私も、協力するため?!買ってしまい
ました。 甘い物って疲れが取れます
よねぇ?



8 Feb 2010 004

SORAと散歩に行くと、夕焼けがきれい
でしたぁ~♪


8 Feb 2010 005

あ~、チョコおいしい♪ SORAには
あげれないけど、おやつあげるからね。


ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

あっという間の週末

 2010-02-07
こんばんは、ひなです。

日曜日もあっという間に過ぎちゃいました。
決意むなしく部屋もあまり片付かなかった
なぁ・・・ 反省。

ゆっくり、まったり、コーヒー飲んだりして
たら、あっという間に終わっちゃった日曜日。


実は、私が住む町には、カフェすらないので、
ホリデーにエスプレッソポットを買いました。

7 Feb 2010 002

コーヒー豆も、フリーマントルマーケットの
The coffee connectionで買ったら大当たり。
一番人気だというDutch Vanillaは、最高♪

学校ある日の朝は、ゆっくりコーヒーいれる
時間は、なかなかないけど、休日ぐらいは、
おいしいコーヒー飲みたいですよねぇ。

おしゃれ~なカフェで、友達とおしゃべり
しながら飲むコーヒーもいいけど、今日は、
これで我慢しとこう。 これも悪くないし。

7 Feb 2010 003

PCに向かっていると、こんな顔してのぞきに
来るSORA。 ごめんよ、退屈だよねぇ。

7 Feb 2010 001

気が付いたら、クッションを二つもしいて、
眠そうなSORA。 それは、高すぎるでしょ?

明日から、また学校だぁ。 おやすみ~☆


ポチッとお願いしま~す♪

何にもしない日

 2010-02-06
こんばんは、ひなです。

今日の朝は、なかなか起きれませんでした(汗)。
昨日飲んだお酒のせいでしょうか・・・

でも、特に予定もないし、たまにはこんな日も
いいですよねぇ。 SORAは、退屈でしょうが。


6 Feb 2010 001

年末に、母がこんな雑誌を送ってくれましたぁ。
私、まだ奥さんじゃないのに、なんで???と
思いながら、特集内容を見て、納得。

片付かない部屋は絶対にない!


なるほど~。 これで少しは片付けなさいって
いう無言のメッセージ(プレッシャー)ですねぇ。

明日は気合入れて早起きして掃除頑張ろうかな。



こんな日もポチッとしてもらえると嬉しいです♪

RADD

 2010-02-05
こんばんは、ひなです。
新学期が始って、第一週目が終わりました。

やっぱり中学生を教えないと、楽ですねぇ。
今日も新しく来た先生を脅した生徒が1名
親に連絡され、家に連れて帰られてました。



そんな色々あった1週間を笑い飛ばすため、
今日は、放課後、RADDがありました。


RADDとは、

R - Regular

A - Afternoons of

D - Drinks and

D - Discussion

の略で、つまり、放課後、学校(職員室)で
飲み、情報交換&愚痴を言おう会です(笑)。


日本の感覚では、学校でお酒を飲むなんて
考えられないかもしれませんが、こっちは、
どこの学校でもしてる気がします。

もちろん、強制ではなく、残って飲みたい
人だけですが、今日は、私も参加しました。

プライベートのこと、生徒のこと、父兄の
こと、学校のこと、ざっくばらんに話せて
楽しかったです♪ 1時間半ほどですけど。

5 Feb 2010 002

写真は撮らなかったので、家に帰ってから
パチリ。 明日は、特に、予定もないから
もう少し飲んでも大丈夫でしょう。




Jan 2010 009

今年から新しい学校に転勤した友達の先生
から電話があり、お互い愚痴を言ったり、
励ましあったりしました。

日本語教師は、学校に一人だけというのが
多いので、孤独な仕事ですけど、こうして
他の学校の先生と話すと、あ~がんばって
るなぁ、私もがんばろ~う!と思えますね。

明日は、いい加減、家を片づけないとなぁ。



ポチッとしてもらえると、喜びます♪

私の負け?

 2010-02-04
こんばんは、ひなです。

今日の午後は、日本語のクラスは、一つだけ。

お昼の後、低学年のクラスが近くのプールへ
行くので、一緒にスクールバスに乗って行き
帰ってきてから高学年の日本語の授業でした。

新学期最初の授業なので、できればこちらも
楽しく授業を進め、日本語は楽しいと思わせ
たい。 そういう雰囲気にもっていきたい。

でも、新しい教室、新しいクラス編成、どこ
まで押せば私が怒るか試したい子もいるわけ
です。 特に、高学年の男の子たち!

クラス担任や校長と違って、私は、週に半日
しかいないわけですからなめてるわけです。

ここで怒ったり声を荒げたりしたら、彼らの
思うつぼ。 だから、私も我慢しましたよ。
多少のことは目をつむり、ちゃんとできてる
子たちに声をかけたり、褒めたり・・・

ニヤニヤ、クスクス笑う子たちを牽制しつつ
なるべく穏やかに笑顔で授業を続けました。

でも、最後の最後で雷を落としちゃいました。
あまり私に対する態度が失礼だったので・・・

でも、その瞬間、私の負けは確定?!
だって、彼らは、これを望んでいたんだから。
あ~、子供って難しい~・・・ 凹むわ。





暗い話はこれくらいにして、レオママさん
紹介してた「ペット人間化メーカー」、私も
早速、試してみました。

うちのSORAは、人年齢26歳。
まだまだイケイケ世代?!
いつも楽しいことを追いかけて生きてます。
4_m1b.jpg

うわぁ~、SORAってこんな感じですかねぇ?



ちなみに、うちの実家で、両親が飼ってる
まめ(パピオン♀)10歳、体重8キロです。

Jan 2010 260


まめは、人年齢58歳。
中年でもヤングには負けません!
「ほんとに?!」が口癖です。

6_f1c.jpg

当たってるかなぁ~? どうだろう???
でも、面白いですねぇ。
みなさんも良かったら、お試しください。



ポチッとしてくれたら、元気になります♪

ボーリング

 2010-02-03
こんばんは、ひなです。

今日は、放課後、同じ学校の英語の先生に
「ボーリングに行かない?」と誘われたので
久しぶりに行ってきました。

ボーリングと言っても日本のようなピンを
たおすボーリングじゃなくて、芝生の上で
ボールを転がすロウンボーリングです。

3 Feb 2010 001

こんな感じです。 白いキティという玉に
一番近づけた人がポイントを稼げます。
年配の人に人気のあるスポーツのようです。

田舎では、スポーツが盛んで、スポーツを
通して友達を作る人が多いんですが、私は、
残念ながら運動音痴です。

なので、せめてボーリングだけは、誘われ
たらなるべく断らずに行くことにしてます。

3 Feb 2010 002

今日は、22人参加。 うち女性は、4人。
久々に参加した私を歓迎してくれましたぁ。



前回、動画をアップするのは、初めてだった
ので、かな~り短い動画になってました(笑)。
なので、リベンジで、もう一度。
[広告] VPS

投げて~!と持ってくるわりには、なかなか
ボールを渡してくれないSORAです(苦笑)。

取れるものなら、取ってみろ!って感じで
よそ見をしてるふりして誘ってみたり・・・(笑)

みなさんのワンちゃんもこんな感じですか?


ポチッとしてもらえると、嬉しいです♪

しがらみ

 2010-02-02
こんばんは、ひなです。

新学期が始まる直前に電話してきて仕事が
決まった先生の名前は、○○○○でしたが、
月曜日来てたのは、△△△△でした(苦笑)。

どうやらドタキャンされて、次に電話して
きた先生に決まったようですねぇ。
新学期に間に合うなら、誰でもいいみたい。

その人は、シドニーから来たようですよ~。
生徒数2000人のマンモス校からきたと紹介
され、みんなびっくりしてましたぁ~。

ちなみに、うちの学校は、約130人くらい。

私は、この学校をベースに、他にも周辺の
3つの小学校で教えてるんですが、ベース
の学校以外には、週半日しか滞在しません。

なので、結構学校の内部事情には疎いほう
です。 例えば、実は、誰と誰が仲が悪い
とか、どの先生が評判がいいとか悪いとか。

それで楽な時もあれば困る時もありますが、
今日は、一つの小学校で、職員会議に参加
する機会がありました。

その小学校のベテランの先生が去年の末に
退職されたんですが、急に日曜日に電話が
あり、やっぱり戻りたいと言い出したそう。

でも、もう新しい先生2人を含めた4人の
先生を担任に新学期が始まる直前だったし、
今更変更はできないよねぇみたいな・・・

フルタイムじゃないと嫌、クラス担任じゃ
ないと嫌と言ってるらしく、かなり押しの
強い人だから、周りが困ってましたぁ(汗)。

私には、いつも優しく、協力的だったので、
そんな勝手で、周りから恐れられてるとは
知らなかった。 3年も一緒に働いたのに。

人間って、わからないものですねぇ。



今日は、風が強く、ちょっと涼しいなぁと
思ったら、最高気温は、36度。

36度で涼しいって、おかしいですよね?
もう体がこの暑さに慣れちゃったのかぁ?

2 Feb 2010 002

この写真じゃ、風が強いのわからないかな?




2 Feb 2010 003

じゃあ、これなら、どう?



2 Feb 2010 004

こんな風の強い日でも嬉々としてボールを
取ってくるSORA。 飛ばされそうだねぇ。



2 Feb 2010 005

さあ、暗くなる前に帰りま~す。



今日も、ポチッとお願いしま~す♪

 

新学期初日

 2010-02-01
こんばんは、ひなです。
今日から生徒たちが学校に戻ってきましたよ。
みんなこんがり焼けて背も伸びた気が・・・

教師も4年目ですが、休み明けは、毎回ちょっと
緊張します。 1人リハーサルなんかして(苦笑)。
やっぱり初めが肝心ですからねぇ。

今日は、小学生の授業が3クラス。 生徒たちも、
新しい教室、クラスメイト、先生などに慣れるの
に必死なので、初日は、比較的大人しいものです。

なので、ウォームアップも兼ねて、楽なタスクを。

私のクラスのルールを説明した後は、簡単に去年の
復習と、それぞれ自分の顔を描いてもらいました。

1 Feb 2010 002

1 Feb 2010 003

その下に私がそれぞれの名前をカタカナで書いて、
どれが誰なのかクイズをしたり、それぞれの席を
回り生徒と会話をしていたら、すぐ1時間が終了。

友達できるかなぁ?クラスに馴染めるかなぁ?と
内心不安の子もいると思うので、今日のところは、
お互いを知り、クラスルールがわかればよしです。

さあ、今年は、どんなことをしようかなぁ???
中学生を教えなくて良くなった分、気持ち的にも
余裕があるので、少し凝ったこともしようかなぁ。



そうそう、初めて動画のアップに挑戦で~す♪
ちゃんと見れればいいんですが・・・

[広告] VPS

かなり短いですが、SORAのジャンピングキャッチ。
テレビの音や散らかった部屋は無視してください。



SORAのジャンプにポチッとお願いします♪


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
