
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

父の誕生日♪

 2010-01-31
こんばんは、ひなです。
今日は、予告通り学校で少し仕事をしました。
天井にもこんなふうに飾りをつけてみました。

31 Jan 2010 001

子供たち、喜んでくれるといいなぁ♪

それから、教頭から中学生を教えない分、他の
クラスにサポートで入るか、他の教科を小学生
に教えるならフルタイムになるけどどうする?
と言われてましたが、今年は、少しゆっくりし
たいので、パートタイムにしてもらうことに。


去年は、ほんと仕事に追われ、家も片づけられ
なかったし、料理もほとんどしませんでした。
学校から帰ってきたら、もうぐったりで・・・

なので、今年は、もっと人間らしい生活をしよ
うと思って。 料理もちょっとがんばりますよ。


さて、実は、今日は、父の誕生日だったので、
妹夫婦宅で行われる誕生日会に私とSORAが
スペシャルゲストとして登場する予定でした。

31 Jan 2010 002

こんなふうに。

最近、初スカイプをしたんですが、簡単に
セットアップできたので、妹と父の誕生日に
スカイプで話そうと計画していたのです。

でも、残念ながら内緒にしてたのと、私が、
学校から帰ってくるのがちょっと遅くなった
ため、父とはスカイプできませんでしたぁ。

姪っ子も眠たそうだったし、ぎりぎりまで
待っててくれたそうですが、すれ違い(泣)。
まあ、またの機会ってことですねぇ。



今日もポチッとお願いします♪

のんびり♪

 2010-01-30
こんばんは、ひなです。
今日は、学校で授業の準備をしようと思って
ましたが、結局、家でのんびりしてましたぁ。

土曜日って仕事する気にならないんですよね。
まだ、明日がある!とか思っちゃって・・・

いつまで続くかわからないですが、今年は、
こんな何でもない日も自分の記録のために
ブログをアップしてみようと思ってま~す。 

Jan 2010 480

突然ですが、これが、私が住んでる町です。














と、いうのは嘘で(笑)、ホリデー中に行った
マンジュラの Abingdon Miniature Village
です。 ほんとよくできてますよねぇ。

Jan 2010 465

電車の駅には、かわいい車も停まっていたり

Jan 2010 470

ゴルフ場もあったりなんかして・・・
興味のある方は、是非行ってみてください。





さあ、明日は、朝早くから、気合い入れて
学校行くぞ! だらだらしてたらダメだぁ。

Jan 2010 274

それでは、おやすみなさい☆



ポチッとしていただけると、嬉しいです♪


複雑・・・

 2010-01-29
こんばんは、ひなです。
今週は、続けて更新できた! えらいぞ、自分!
でも、学校が本格的に始まったらどうかなぁ~。

今日も、生徒は、なしで、ミーティングと準備。
実は、私の時間割りに大きな変化がありました。

去年までの3年間、私は、幼稚園から中学3年生
までに週1回(1時間)日本語を教えてたんですが、
中学生には、かなり手を焼いていました。

小学校では、どこでも第2言語は、週1回ですが、
中学生になると週2回教えている学校が多いんの
です。 それか、選択科目になったりするとこも。

ところがうちだけなぜか小学生も中学生も日本語
必須となっていて、なのに中学生でも週1回なので
なかなか伸びない。 小学校の時、日本語が得意
でも、中学になるとガタンとやる気がなくなる。

うちの学校の周辺の学校で日本語を教えてる先生
に聞いたら、どこも小学校までしか教えてなくて
中学生に日本語を教えている学校はうちだけ!!

田舎だし、親もうちの子には日本語は必要ないと
思ってる人が多いのに、なんでうちだけ中3まで
必須なんだろうってずっと疑問だったんですよ。

それを新校長に相談したら、ちゃんと話を聞いて
くれ、職員会議にかけた結果、今年から中学生は
教えなくてもよくなりましたぁ~。

職員会議で、全員賛成で可決したので、やっぱり
中学生の日本語のクラスは必要ないと他の先生達
からも思われてたのかなぁとちょっと複雑ですが、
まあ、頭痛の種が一つ消え、気が楽になりました。

29 Jan 2010 001

29 Jan 2010 002

新しい日本語の教室もこんな感じになりましたぁ。
これで授業の準備を週末にすれば、完璧。
今週末は、学校で仕事する先生多そうだな(苦笑)

Jan 2010 273

今日も最高気温43度、肌が焦げるかと思うほどの
日差しでしたよ~。 SORAも疲れたのかなぁ~?
舌が長すぎるのか、いつも寝ると舌が出ちゃう♪


ポチッとしてもらえれば、喜びます♪




お引越し

 2010-01-28
こんばんは、ひなです。
私が3日続けて更新・・・ 雨降りますかねぇ。

今日は、最高気温43度でしたぁ~。
もうねぇ、何しても汗がダラダラでますよ~(涙)
そんな日が、新学期初日でした。

うちの学校を去年の末に去ったスタッフ9人。
今年から新しく赴任したスタッフ4人。
今年、出戻ったスタッフ2人。

生徒の数が減ることを考えても、まだ足りない。
新しく赴任した教頭なんて、昨日電話で仕事の
オファーをされ、引き受けたという元体育教師。

昨日仕事が決まって、今日から教頭なんて日本
じゃありえなさそうだけど、どうなんでしょう?
見た目若そうな男の先生だけど、大丈夫かなぁ。

最低でもあと1人は必要らしく、今日、教頭が
電話で話してて仕事決まったもようの男の先生も
「できれば月曜から。」って言われてた(苦笑)。

うちの場合、赴任となると田舎だから引っ越して
こないといけないんだけど、キツイよねぇ・・・
そんなにうちの学校人気ない? 誰でもいいの?

引っ越しと言えば、私の日本語クラスも引っ越
さなければならないことに。

自閉症の男の子が入学するため、その子のための
特別な教室を作るのに私の日本語の教室が広さも
位置も今のところベストなんだそう。

28 Jan 2010 003

去年から覚悟はしてたので、荷物はまとめてあり
みんなが協力してくれたから、即、引っ越し終了。

28 Jan 2010 002

でも、今はまだこんな感じなので、月曜日に生徒が
来るまでに全てセットアップするのは、私の仕事。
大丈夫かぁ~?私? 週末も仕事かなぁ・・・(泣)

正直、6週間ぶりに学校に戻るのは、気が重かった
んだけど、周りの人たちにほんと救われました。 
 

会うなり、去年は凹んでたけど、笑顔で戻ってきて
くれて嬉しい♪と言ってくれた人。

ホリデーは、楽しかった?と笑顔で聞いてくれた人。

何か困ったことがあったらいってと言ってくれた人。


みんなに支えられて私はここにいられるんだと実感。



家に帰ると、カーテンの隙間に何かいる~!!!

28 Jan 2010 006

見えるかなぁ? ズームアップすると・・・

28 Jan 2010 008

SORAだぁ! 

家に入ると見せかけてまだ外で観察していると、

28 Jan 2010 007

玄関の方に行きかけたSORAが慌てて戻ってきた。
今度は、゛家政婦は見た”状態だぁ。(←古い?!)

SORA、今日も癒してくれて、ありがとう!!!


今日も、ポチッとお願いします♪
 

都会の生活

 2010-01-27
こんばんは、ひなです。
久々の投稿なのに早速コメントをくださったみなさん、
ありがとうございます! 

今年の目標は、タイムマネージメントがもっと上手に
なることなので、ブログももっと頻繁にアップできる
ようにしたいですね。(3日坊主かもしれませんが)

明日から学校が始まります。 なので、ホリデー中の
出来事を今のうちに少しアップします。

今回のホリデーは、友達の一人が車の免許を取るのに
経験4年以上ある人を助手席に乗せて、運転の練習を
しなくちゃいけないというので何度か付き合いました。

はっきり言って、言われるまで自分が4年以上運転の
経験があることにも気がつかなかったし、運転に自信
がなかったので、めちゃめちゃ恐かったです(苦笑)。

でも周りはみんな仕事してるし、ホリデーでふらふら
してるのは私ぐらいでしたから、協力しましたよ!!
でも、そのおかげで色んな所へドライブに行けました。

スカボロビーチ

Jan 2010 446

フリーマントルマーケット

ロッキンハム

マンジュラの Abingdon Miniature Village

Jan 2010 471

カラマンダのローズヘリテージカフェ

Jan 2010 483

Jan 2010 486

Jan 2010 491

マンダリングのピザ屋さん

Jan 2010 497

お互いかな~り疲れたし、けんかもしたけど、無事
免許も取れたみたいだし、役目果たせて良かったぁ。
その時できた新しい友達とこんな所へも行きました。

Jan 2010 499

ヒラリーにあるアフリカンカフェ。
チャレンジャーの私たちは、食べたことないお肉に
挑戦してみました。 何の肉かというと・・・


  



ダチョウ

わに

バッファロー

らくだ



です。 いや~、在豪10年目で初めての体験でした。

その他には、映画も3回見に行ったし買い物もしたし、
近くのプールでアクアエアロビクスやピラティスにも
参加したりして、都会の生活を満喫しましたぁ(笑)。

やっぱり都会はいいなぁ・・・(パースって都会?!)
田舎生活もそれなりにいいんですよ、のんびりして。
でも、もうそろそろ脱出したい今日この頃なんです。

来年こそは、脱出できるようにがんばるぞ!!!!!

27Jan2010 002

わん!


ポチッとしてもらえると嬉しいです♪


New Year!!! 2010年

 2010-01-26
2010年ですねぇ。 約1年ぶりのブログ更新です。
オーストラリアの田舎で日本語を教えているひなです。

う~んんん、2009年は、ほんと色々ありましたぁ。

SORAの毛が伸びて、チワワルックから卒業(苦笑)

Jan 2010 271

私が妹の結婚式で日本に一時帰国中、SORAに彼女が?!

ついに長年の夢、オーストラリアの永住権を取得する♪

Jan 2010 295

ワイルドフラワーの時期に日本から実習生が来る。

調理実習で生徒にキャラ弁を作らせる。

Jan 2010 379

2010年度にCityに戻れるように転勤届を提出する。

ポジションがないので転勤は無理だと言われ、もう1年
田舎にいることに(泣)。 でも諦めきれず、悪あがき。

唇が3倍くらいに腫れ、フードアレルギーだと言われる。
私的には、ストレスじゃないかと思うんだけど・・・

2009年最後の登校日、悪あがきをやめ、もう1年、
田舎で教える覚悟をしたら、不覚にも涙がこぼれる。

うちのエアコンが壊れ、Cityの友達の家に避難する。
学校や生徒のことは忘れ、Cityでホリデーを楽しむ。

ど田舎の我が家に戻って、エアコンをなおしてもらう。

そして、今日は、なんと1月26日。
オーストラリアの建国記念日でもあるけれど、2年前に
他州から来たSORAを空港まで迎えに行って出会った日。

25 Jan 2010 003

お友達の家ではダメだったけど(汗)、うちではトイレも
上手にできるようになったし、私がトイレに行ったり、
台所にいる時は、そばで伏せしてじっと待っててくれる。

飼い主バカですが、とっても良いコでいつも癒されます。
2010年のブログは、そんなSORAとの日常や学校の事、
日々感じることを自分のペースで綴ろうと思ってます。

2009年は、色々ありすぎてあっという間に過ぎたから
今年は、もう少し一日一日を大切に生きたいなぁと・・・
今年もよろしくお願いしま~す!


ランキングにも復活! ポチッとお願いしま~す!

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
