
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ついに、ホリデー♪

 2008-10-01
こんばんは。 ひなです。
待ちに待ったスクールホリデーに入りました♪

ホリデー前の1週間は、毎日、調理実習(涙)。
早起きして、ご飯を炊いたり、野菜を刻んだり
する私をSORAは、不思議そうに見てました。

時には、私と一緒に慌てたり、走り回ったり、
台所に立つ私の足の間から顔を出してみたり、
台所マットの上でおもちゃで遊んでみたり(笑)。

普段は、料理が苦手で、そんなに長く台所に
立たない私ですから、SORAも戸惑ったかも。

なんとか無事、幼稚園から中学生まで9クラス
の調理実習が終わり、あと4クラスは、学校の
行事と重なったため、来学期始めに持ち越し。

s0ra01 001

大きい子達は、3-4人のグループを作らせて、
それぞれのグループに、焼きそばか、たこ焼き、
巻き寿司を作らせましたが、低学年のクラスは、
こんなふうに私が子供達の前で料理しました。

一番人気は、やっぱり焼きそば。
たこ焼き(又は、お好み焼き)も、かなり好評。
お寿司は、好き嫌いがはっきり分かれました。

私の教える学校では、今まで外食をしたことが
ない子達もいるので、未知の食べ物、日本食に
抵抗がある子もたくさんいるのです。

でも、食べたら意外においしくて好きになったり、
のりはダメでも、寿司飯をおいしいと思ってくれ
たり、日本のQPマヨネーズにはまっちゃったり、
そんな子供達を見ると、苦労も吹っ飛びますね。

さて、ホリデーになって、私が一番にしたことは、
庭の芝&雑草刈りです。

私は、公務員用の社宅に住んでいるんですが、
庭の手入れをどうしたらいいかわからず、放置
してたら、雑草が伸びジャングル状態に(苦笑)。

暖かくなってくると蛇が出るとか、誰かの犬が、
蛇にかまれて亡くなったとか、恐い話を聞いた
ので、一念発起して、なんとかすることに!!

幸い、生徒の一人がバイトで芝刈りをしている
と聞いたので、お願いしてやってもらいました。

s0ra01 015

これが芝&雑草刈り後の裏庭。
これで、洗濯を干してる時に、SORAを見失う
こともなくなりそうです(苦笑)。 良かったぁ。

芝刈りしてもらった次の日には、パースから
友達が遊びに来たので、慌てて、お掃除!

食材をごっそり買い込んで来てくれ、料理まで
してくれちゃって、どっちがもてなす側かわから
ないくらいに至れり尽くせりしてくれました(笑)。

次の日は、車で周辺の町をドライブしましたが、
あいにく祝日で、どこもかしこもクローズ(苦笑)。

でも、シティとは違った景色を楽しんだり、古い
建物の前で写真を撮ったり、それなりに楽しん
でくれた様子なので、まあ、よしとしますかぁ~。

s0ra01 003

s0ra01 004
 
s0ra01 008

s0ra01 012

ここ数日、普段とは違って賑やかだったので、
SORAも少し疲れた様子。 でも、かわいい
寝顔を激写しようとすると、すぐに起きちゃう!

s0ra01 013

何度かトライしましたが、必ず、こんな顔を
されてしまうので、諦めましたぁ~(涙)。
お疲れ様。 おもてなし、ありがとうねぇ♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ポチッとしていただけると、喜びます♪
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
