
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ボール遊び♪

 2008-02-28
こんばんは。 ひなです。
今日の最高気温は、45度あったらしい・・・
もう夏も終わりだというのに、なんで???

こんな日は、子供達もハイパーで大変!!
大きな雷を何度も落としても全然効果なし。
しょうがないので、校長室へ2人送りました。

私だってできれば怒りたくないのにぃ~・・・
SORAに八つ当たりしたくないので、しばらく
学校に残って頭を冷やしてから帰りましたよ。

気持ちをリセットしてから、SORAとお散歩♪
結局いつもの校庭に着いたのは、7時半頃。

しばらくリードをつけて歩く練習をした後は、
おすわり、フセ、待て、来い、離せ、見ての
コマンドの練習です。 

校庭に着くと、ついはしゃいでしまうSORA。
上手くいったりいかなかったりの繰り返し。
でも、少しずつ上達してる気がするぞっ♪♪

それからSORAにボールを見せると大喜びで
ジャンプ ジャンプ♪

ボールを追いかけ嬉しそうに走るSORA。
ボールを咥えたところで、「COME!」

sora28 002

最初は、ボールを置いて来たSORAですが、
そのうち、ボールを咥えて走ってくるように!

えらいねぇ♪と褒めようと待っているのに、 
なぜか私の前で急カーブをするSORA・・・

sora28 006

えっ?! どこへ行くんだよ。 ここ!ここ!
私のすぐ後ろで自慢気にボールをかじる。
う~ん、もうちょっとなんだけどねぇ・・・

実は、上の写真を撮るのに、SORAには、
何度も何度も、走ってもらいましたぁ~。

私のカメラの腕がなさすぎて・・・

パシャ・・・ パシャ・・・ あれ???

SORAがいない。 写真の中にいないよ~。
シャッター切るのが遅すぎるんだなぁ・・・

よし、今度こそ! パシャ・・・ パシャ・・・

今度は、SORA、ちっちゃ~、小さすぎる!
これじゃあ、表情なんてわかんないよ~。

なんてことを繰り返してやっと撮れたのが、
上の写真。 ご苦労だったねぇ、SORA.!

たっぷり走れて満足だったのか、帰りは、
行きよりも上手にリード付きで歩けました。
これで、今夜は、ぐっすり眠れそうだねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加中で~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪






膝乗り犬SORA

 2008-02-25
こんばんは。 ひなです。
今日は、なんだか疲れましたぁ~。 グッタリ。 
まだ月曜日。 週が始まったばかりなのになぁ。

子供が好きで教師という仕事を選んだはず。
でも新米教師の私は、試行錯誤や葛藤だらけ。
時には、現実逃避したくなる日もあるわけで・・・

そんな時、SORAといるとなんだか癒されます。

遊べと要求するわけでもなく、おやつを欲しがる
わけでもなく、お気に入りのおもちゃを持って
私の膝によじ登り、ちょこんと座るSORA。

まるでここはボクの指定席だと言わんばかりに
そこで無心におもちゃと戯れる。 ただそれだけ。

時々、口からポトリッと落ちたおもちゃを拾って
投げてあげると、喜んで取りに行くけど、また、
おもちゃを咥えて、私の膝の上に戻ってくる。

私がどんな座り方をしていようと、SORAの体は、
私の膝の上にピタリと収まる。 座り上手ですな。

sora25 004


そんなふうにSORAとまったりと過ごしていると、
仕事でささくれだってた私の心が、少~しずつ、
ま~るく穏かになる気がしてくるから不思議!!

そしてストレスがたまった時は、学校の校庭で、
SORAと汗が出るくらい走り回るに限りますね。

『来い』がだいぶ上手にできるようになったので、
今日は、リードを離して、SORAとボール遊び♪
SORAも私も、転げまわっていい汗をかきました!

sora25 003


初心者飼い主の私には、SORAが速すぎて、
こんな写真しか撮れませんでしたけど・・・(恥)。

膝乗り犬SORA! 毎日癒してくれてありがと♪
こんな飼い主だけど、これからもよろしく頼むよ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加してます♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪



ドライブグッズ

 2008-02-23
こんばんは。 ひなです。
今日もSORAとPuppy Training Classへ
行ってきましたよ。

手術前は、今週は行けないかもなぁ~と
思ってましたが、お蔭様で、現在は、全く
傷口を気にしなくなったので、行くことに。

実は、ドライブボックスや犬用シートベルト
などのドライブグッズを注文し届いたので
今日は、それを試してみることにしました。

まず、SORAを助手席のドライブボックスに
乗せ、シートベルトをすると、目をパチクリ。

よし! 状況がわかり暴れる前に出発だ!

30分も走ると、ドライブボックスから必死に
身を乗り出すSORA。 危ないって!!!

シートベルトも、ドライブボックスのベルトも
一番短くしてあるにSORAの手が私の肩に
届くので、ますます身を乗り出すSORA。

もうボックスから半分体が落ちちゃってる!
危ないので、一旦車を止めて、考える・・・

これならどう? 試行錯誤の末、ベルトを
結んで短くしたら、なかなかいい感じ♪♪

これでよし!!と思って、車を走らせると、
身を乗り出せなくなったSORAから苦情が!

クゥ~ン、クゥ~ン、クゥ~ン・・・

ごめんね。 でも、こうしないと危ないから。

甘えた声を出しても無駄だとわかったのか
今度は、耳を引き裂くような・・・

ギャン! ギャン! ギャン!

うゎ~、でもここで負けたら、このドライブ
ボックスは、2度と使ってもらえなくなるよ。
それはダメ。 ここは、無視だ、無視、無視。

しばらくすると、諦めたのか静かになった。
ここぞとばかりに、SORAをベタ褒めする!
そして、またしばらくすると、吠えるSORA。

そんなことを繰り返しながら、なんとか無事
Puppy Training Classに到着しましたぁ~。

今日は、前回の復習で、おすわり、フセ、
待て、来いとリードをつけて歩く練習から。

人大好きで、誰にでも尻尾を振って飛びつく
SORAは、落ち着かせるのが今日の課題。
みんなが犬好きって訳じゃないですからね。

トレーナーからコマンドにちゃんと反応したら
少し待たせて、「Yes」「Free」と言ってから
おやつをあげるようにと指導され、その練習。

ほんとだぁ。 ちょっと落ち着いた気がする!
そして、新しいコマンドは、「見て」と「離せ」。

最後は、ノーリードで子犬同士を遊ばせる。
先週とは違う犬でしたが、今日も、中型犬と
大型犬が一匹ずつ。
 
まず大型犬には待っててもらい、中型犬と
SORAをノーリードで放してみました。

SORAは、すぐ私の足元に逃げてきましたが、
ここで抱っこすると、こういう状況になった時
SORAは毎回私に助けを求めるようになると
言われたので、我慢して見守ることに・・・

私に頼ってもダメだとわかったのかSORAは、
今度は、中型犬の飼い主さんの足元へ・・・
そこから中型犬が近づくたびに吠えて威嚇。

ギャン! ギャン! ギャン!

そして、次は、中型犬と大型犬が遊ぶので、
SORAは、私の腕の中から、高みの見物。

3回のトレーニングを終え、残りは、あと3回。
これから、覚えるスピードが落ちるかもしれ
ないけど、気長にやるようにと言われました。

帰りもまた吠えるのかなぁと心配しましたが、
疲れたのか、まったりモードのSORA。

たま~に思い出したように身を乗り出そうと
もがきますが、その時以外は、こんな感じ。

sora23 003


そして、家に着く頃には、こんなふうに・・・

sora23 006


なんだぁ~。 SORA文句たらたらだったけど
ドライブボックスなかなか快適そうじゃない?
せっかく買ったんだし、挫けずに使おーっと!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加中です♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪

去勢後のSORA

 2008-02-21
こんばんは。 ひなです。
数日前まで最高気温が30度以上だったのに
急に気温が下がり、今日は寒いぐらいでした。

SORAの様子ですが、手術翌日の昨日は、
傷口を頻繁に舐めるので、ドッキドキでした。

あんまり舐めるので、傷口をチェックしようと
抱っこすると、暴れまくるSORA!!!
それに抱っこをして下ろすと、血がついてる!

えっ!! 病院行く?って開いてないし・・・

なんだか糸がほつれている気もしましたが、
傷口を触ってみても出血してる感じじゃない。

一緒の学校で働いてる先生に相談した時、

「糸が抜けちゃっても、傷口は開かない。」

と言ってたし、とりあえず様子を見ることに。

今日は、学校から帰ってきて、もしSORAの
傷口が開いてたら、病院へ行けるようにと
念のため心の準備をしてから出かけました。

病院へ行くなら、放課後すぐに出発しないと
間に合いませんからねぇ。 はぁ~、遠い・・・

でも、帰ってきてみると、傷口の赤みはひき、
今日は、ほとんど傷口を舐めてない様子。

これなら、12日後の抜糸ができる日までは、
病院に行かなくてもよさそうなので、一安心。

手術の時、病院に一晩SORAを預けたので、
以前にもまして甘えてきたり、いなくなると、
ヒュンヒュン鳴いたりしますが、それ以外は、
食欲も増し、元気元気なSORAです!!

でも、ちょっと心配なのは、たま~にですが、
喘息の子のような呼吸をする時があって・・・

水を飲ませるとおさまったりするんですが、
心配なので、今度獣医さんに聞いてみます。

sora21 003

おすわり、フセ、来いは上手になりましたが、
まだまだ“待て”ができないSORA。
これは、奇跡的に今日撮れた写真です。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加してま~す。
ポチッとお願いします♪







去勢手術

 2008-02-19
こんばんは。 ひなです。
今日は、放課後、職員会議があったのですが、
今朝、去勢手術をしたSORAを迎えに行くため
早めに帰らせてもらいました。

一番近くの動物病院まで、車で1時間半。
なんとか病院が閉まる5時前に着きましたぁ。

受付の看護士さんと話してると、奥から先生と
もう1人の看護士さんが、SORAと共に登場。

SORAは、キョトンとした顔で、元気そう・・・

エリザベスカラーもなく、バンドエイドもなく、
傷口が丸見えなのが少し気になったものの、
とりあえず黙って先生の話を聞いていると・・・

「12日後には、糸を切って抜糸してもいいよ。」

えっ! えっ! ちょっと待って!

・・・ 私が??? 自分で?!

明らかに動揺した私を見て、先生は、慌てて、

「もちろん、連れてきてくれたら私がやるけど、
家が遠いって言ってたでしょ?」


遠いけど・・・ 自分では、絶対無理です!!

家が遠いのは、まあ事実なので、もし後から
エリザベスカラーが必要になる可能性が
あるのなら、今日もらって帰りたいと言うと、

看1「今、全然気にしてないしいらないわよ。」

先「舐めたぐらいで糸は取れないし大丈夫。」

看2「でも舐めたら止めてね。 はれるから。」

と言って結局くれませんでした・・・ くれよ(涙)。

車の中では、私の膝の上で丸まって寝てたけど
家に着いた途端、元気になったSORA。

病院で、今日のえさは少なめにと言われたので、
少なめの晩ご飯をあげると不服そうに暴れ回る。

sora19 007

元気な写真を撮ろうとしたら興奮させちゃった。
今日は、安静にしとかなくちゃいけないんだった。

よ~くSORAの体を点検してみると、おや???

sora19 003

なぜか前足の毛が少し剃られている気がする。
乳歯がグラグラになって一本抜いたって先生が
言ってたし、さては、SORA手術中に暴れたな!

私の予想通り、一通り暴れて一息ついたら、
傷口が気になり、舐め始めるSORA・・・

ふぅ~。 だから言ったのになぁ~。 どうしよ。

sora19 006

今のところ傷口はこんな感じ。
痛々しいので小さな画像で。(クリックで大きくなります)
なんだか仕事が雑な気がするのは私だけ?

舐めるなっていうほうが無理な気がするけど、
私が家にいる時は、なんとか阻止します!
はれたり、化膿しないといいけどなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加していま~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪


Puppy Training Class

 2008-02-16
こんにちは。 ひなです。
昨日も、一昨日も、長距離ドライブだったし、
今日は無理かなぁ~・・・と思ってましたが、
なんとか、朝起きれたので、また、SORAと
Puppy Training Classに行って来ましたよ。

先週、クレートをやめて、ベッドを設置したら、
車に酔わなかったSORA。 今日も、もちろん
ベッド持参で、車に乗り込みました。

最初の1時間は、固まったように、大人しく、
助手席のベッドの上に座っていたSORA。

でも、その後、休憩をし、水分補給をすると
急に、元気ないつものSORAに変身!!!

落ち着きがなくなり、私の膝の上に乗ろうと
何度も何度も、つながれたリードを引っ張る。

そのうちに、ポンッと私の膝の上に・・・

あれっ? どうやら、窓を開けるハンドルに
引っ掛けておいたリードの端が、SORAが
暴れたせいで、外れてしまったよう・・・

急に車を止めることもできず、しばらくは、
SORAを膝の上に乗せ、運転するはめに・・・
でも、意外とSORAは大人しく、私の膝で、
じーっとしてました。 念願叶ったから?!

そして、今日のPuppy Training Classは、
なんとSORAだけ!(いつもは5匹くらいいるのに)

トレーナーさんにマンツーマンで教えてもらえ
おすわり、フセ、待て、来いと、リードをして
歩く練習を何度もできました。 ラッキー!!

それに今日も、行きも帰りも酔わなかった。
おっ! SORA、車酔い克服か?!

実は、月曜は、今度は、SORAが、お泊り。

SORAを迎える前から、ブリーダーさんには
相談してたんですが、健康診断をした時に
獣医さんとも相談し、火曜日に、SORAの
去勢手術をすることにしました。

犬を飼うのは初めてで、色々迷いましたが、
将来、SORAの子供を持つ予定がないなら
できるだけ早いほうがいいと言われ、決心。

生後5ヶ月以上で手術はできるらしく、まだ、
足を上げておし〇こしてない今がいいそう。

動物病院は、家から車で1時間半の距離。
朝連れていって、夕方に迎えに行くのは、
無理なので、手術前日は、病院で泊まり、
火曜(手術日)の学校の後、迎えに行きます。

sora16 003

私の膝が大好きな“膝乗り犬”SORA。

ちょっと痛いかも・・・ ごめんねぇ。 
でも、がんばろうね! SORA!!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加していま~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪





騙された?!

 2008-02-15
お久しぶりです。 ひなです。
新学期2週目に入り、バタバタしてるうちに、
もう今日は、金曜日。 早いなぁ・・・

実は、昨日と今日は、泊りでセミナーでした。
私は、田舎の学校に勤めているため、大きな町で
2日以上のセミナーに出席する時は、必ず、お泊り。

去年は、セミナーを口実に、大きな町で、買い物、
映画、パブなどに行けて楽しかったセミナー。 

でも、今年は違います! 
SORAを迎えてから、初めて離れ離れで過ごす夜。 
シェアメイトに、えさやりは頼んだものの、心配・・・

なので、買い物は、木曜に全部済ませて、今日は、
セミナー終了後、すぐ、飛んで帰ってきましたよ。

SORAは、ジャンプ!ジャンプ!で、大歓迎!!

予想通り、おし〇こや、う〇ちで、サークル内は、
少し汚れていましたが、2日分ですからねぇ・・・

その後、散歩に連れて行くと、いつも以上に
ピョンピョンと飛び跳ねて、走り回るSORA。
そんなに喜んでくれると、私もなんだか嬉しい。

さて、大きな町で、何を仕入れてきたかというと、
ずっと欲しかった“デジタル表示の体重計”

まあ、自分の体重も量りたかったんですけど、
一番量りたかったのは、SORAの体重。

以前、動物病院で、SORAの体重を量った時、
獣医さんは、「3kg」だって言ったんですけど、
疑っていた私。 だってジャスト3kgですよ~!

大雑把にもほどがある! こうなったら自分で
量ってやる~と思っても、うちにあった古~い
体重計では、やっぱり正確な数字は出ない・・・

早速、買ってきたばかりの体重計で、SORAの
体重を量ってみると、なんと、2、2kg!

え~! 騙された~!! でも、そうだよなぁ。

他のパピオンブログを拝見させてもらいながら
体重3kgにしては、SORAは、小さく見える・・・
ブログだと実物より大きく見えるのかなぁ~と
首をひねってたんですよ。 これで謎が解けた。 

ふぅ~、すっきりしたので、もう今日は、寝ます。
おやすみなさい。

sora15 002

“おすわり”しているSORAです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加してま~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪

車酔い

 2008-02-09
こんばんは。 ひなです。
今日は、Puppy Training Classの日でした。

先週の教訓を生かして、今日は、6時に起床。
色々持っていくものを用意して、少しずつ車に
運び、最後に、SORAを乗せ、7時に出発!!

トレーナーさんのアドバイスのとおり、今日は、
SORAをクレートに入れるのはやめ、助手席の
床に、いつもSORAが寝ているベッドを設置。

最初は、やっぱり落ち着かない様子のSORA。
でも、出発してみると、大人しくなりました。

1時間走ったら車を止め、SORAをチェック!!
すると、今日は、車に酔ってないみたい。
酔うどころか、助手席に上ろうとするほど元気。

先週、クレートに入れたSORAを助手席に乗せ、
酔ったので、どうしようかなぁ~と思いましたが、
試しに、SORAのベッドを助手席の上に移動。

念願が叶い、助手席に座ったSORAは、周りを
見回し、キョロ キョロ キョロ

私の友達の犬は、窓の外に流れる景色を見て
酔うと言っていたので、SORAは、どうかなぁと
心配しましたが、結構平気で、楽しんでる?!

途中、トイレ休憩を挟み10時半頃着きました。
今日は、一度も吐かなかったぁ~。 イェ~イ。
しかも、時間通りに着いたぁ。 やったぁ~!

考えてみたら、ブリーダーさん宅から空港まで
3時間のドライブ。 その日は、シドニーで1泊し、
次の日の朝の飛行機に乗せられ、パース到着。
それから、私の家まで、また3時間半車で移動。

この長距離移動の間、常にクレートの中だった
SORA。 クレートが好きじゃなくても不思議じゃ
ありませんよねぇ。 それで、酔ったのかも・・・

トレーニングの後の帰り道も、また車で3時間半。
でも、ベッドの上のSORAは、酔いませんでした。

sora9 001


まだまだ、車が大好き♪とまではいきませんが、
少し前進したSORA。 頑張った、頑張った♪♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加していま~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪

トイレトレーニング

 2008-02-07
こんにちは。 ひなです。
私の住んでる町は、すごく降水量が少なく
いつも水不足に悩まされているんですが、
今日は、めずらしく雨降りでした。

でも、夕方5時ぐらいには雨が止んだので、
今日も、SORAとお散歩に行けました。

いつもは、学校の校庭でSORAを走らせる
のですが、今日は、雨で芝生がベタベタ。

なので、近所をぐるりと回ることにしました。
SORAにとっては、初のご近所散策です。

案の定、校庭よりも誘惑が多く、あっちへ
フラフラ、こっちへフラフラ・・・
まだまだ、修行が足りないようですねぇ。

さて、SORAのトイレトレーニングですが、
SORAは、う〇ちは、お外でもするくせに
おし〇こは、1度も外でしたことがない。

すると、当然、家の中ですることになるの
ですが、日本で買って持ち帰ったトイレが
お気に召さない様子。

050035_w300.jpg


↑これなんですけどねぇ。

うちに来てすぐの頃は、サークルを仕切り、
トイレの前に扉をつけていたんです。
あっ!おし〇こ?!って時に連れて行き、
しばらくそこにとどまらせておけるように。

でも、それがよくなかったのかなぁ・・・

しばらくして、同じ場所に粗相をするように
なったので、そこにトイレを移動し、周りに
念のため新聞紙をしいたんです。

そしたら、新聞紙の上では、できるように。
でも、トイレでは、頑固としてしない・・・
ブリーダーさんの家では、新聞紙の上で
いつもしてたらしいんですよねぇ。

カーペットの上でされるよりはましだけど、
せっかく日本でトイレ買ってきたのに~。

その後、新聞紙をトイレシートに変えたら
その上でも、ちゃ~んとできたんですけど
やっぱりトイレシートを振り回して遊ぶし、
噛むし、できれば、いたずら防止用の
すのこ&壁が付いたトイレでしてほしい。

家にいる時は、SORAの行動を観察し、
今だ!と思うと、トイレへ連れて行こうと
してるんですが、失敗ばかりで・・・

SORAのほうが、私の行動をよく見てて
私が気を付けて見てる時には、絶対に
おし〇こをしません。 ふと気を抜いた
瞬間に、いつもやられちゃってます。

トイレの何が嫌なんでしょう?
おし〇こ飛び散り防止用の壁が恐い?
プラスチックのすのこの感触がダメ?

ちょうど母に送ってもらう物があるので、
ついでにこれと違うタイプのトイレを1つ
買って送ってもらおうかなぁなんて・・・
こっちでは、日本のような犬用トイレは
売ってないので・・・ (みんな外でしてる?!)

いつも私が帰って来ると、おすわり&
笑顔で迎えてくれるSORA。
sora7 004

かしこい君なら、きっとできるはず!!
一緒にがんばろうね! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加してま~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪


吠える? 吠えない?

 2008-02-06
こんばんは。 ひなです。
やっとシェアメイトの引越しが終わりました。

今回、私と家をシェアすることになったのは、
新卒の若い美術の先生、クリスティン。

今日は、引越し業者の人達も来るし、SORAは、
どう反応するだろう? やっぱり吠えるかなぁ?
と、思っていたら、クリスティンの登場で、即、
ワン ワン ワン ワン。

これから一緒に住む人ですからねぇ。 それに、
来週木曜の夜は、泊まりでセミナーがあるので、
クリスティンにSORAを預けないといけないし・・・

なので、改めてSORAを抱っこして、対面&紹介。
すると、急に大人しくなり全く吠えなくなりました。

その後、引越し業者の男の人が2人、ガヤガヤ
入ってきても、話し声や、荷物を運ぶ音がしても、
全然吠えずに、私の膝の上で、マッタリモード。

おっっっ! えらいじゃん、SORA!と喜んでると
窓の外を子供達が通りがかり、話し声が!!! 
ギャン ギャン ギャン。

なんでよ? 子供嫌い? 姿が見えないから?

昨日も静かに1人遊びができて、おりこうさん♪
と、思っていたら、キャン と、一声。

どしたの?と、振り返ると、犬用おもちゃコングに
怒ってましたぁ~(笑)。 でも、吠えてもなぁ~。
まだSORAは、自力で中身を全部出せないので
イライラしたんでしょうねぇ。

sora5 002


頑張れ、SORA! コングに負けるな!!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加してま~す♪
クリックしてもらえると嬉しいで~す♪♪

笑顔が撮れた!

 2008-02-05
こんばんは。 ひなです。
昨日の記事へのコメントで色々経験談を
聞かせてくださったみなさん、ありがとう。
とても参考になり、助かりましたぁ~♪

昨日は、昼休みに家に帰れなかったので、
SORAにとっては、初めての長い留守番。

だから、帰ったら散歩に行って思いっきり
走らせてあげようと思ってたのに、外は・・・

sora4 003

嵐! 

家の中にいても、ビュービューと音がする!
ありゃ~、こりゃダメだわ・・・と、言っても
そんなことSORAにはわかるはずがなく・・・

吠えはしないんですが、おもちゃをブンブン
振り回したり、トイレシートをビリビリしてる。
これは、欲求不満っていうアピールか?!

案の定、カラー&リードを見せると踊りだす。
う~ん、でも、SORA飛んでいっちゃうくらい
強い風なんだけどなぁ、見せてあげようか?

喜ばせておいて外に出ないのは酷だと思い
カラー&リードをつけて外に出てみる私達。

うっっっ! 

私でも立っているだけでやっとだっ!!
予想通り、SORAは、風に煽られビックリして
私の胸に飛び込み、しがみついてきました。
笑ったらダメだけど、ちょっと面白かった・・・

あっっっ!!

昨日のSORAのしかめっ面の原因はこれ?!

だからというわけでもないんですが、今日は、
学校から帰ると、すぐ散歩に出かけました。

誰もいない校庭で、初めてボールを投げて
みると、SORAは、咥えたり、持ってきたりは
しないんですが、猫のように、ボールを追い、
じゃれてはしゃいでました。 初ボールだぁ。

その後の顔がこれ!

sora5 001

昨日の記事の写真と全然違いますよねぇ?
わかりやすいSORA。 しかも舌長~いし。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加中で~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪


ちょうど生後5ヶ月

 2008-02-04
こんにちは。 ひなです。 2008年度1学期が
始まり、今日から生徒達が登校して来ました。

も~う、新学期は、いつもドキドキしちゃって、
昨夜は、一睡もできなかったです・・・

さて、土曜日は、Puppy Training Classを
SORAと一緒に見学してきました。

説明を聞いて良さそうなら参加するつもりで
朝7時過ぎに家を出たんですが、またもや
SORAの気分が悪くなってしまったのです。

今回は、後部座席の方が揺れないかなぁと
思い、試してみたのですが、やっぱりダメ。
朝食抜きで乗せたのに、また吐いちゃった。

時速110kmの道ばかりの田舎を突っ走ると 
舗装されていても、やっぱり揺れるのです。

時々車を止めて、SORAに水を飲ませたり、
外を歩かせたりしてたら、時間通りに着けず、
焦ったら、また、道に迷ったバカな私・・・

Puppy Training Classは、10時半から。
私達が、やっとこさ到着したのは、11時頃。
なので、今回は、見学だけということに・・・

広い芝生の広場で、色々な犬種のPuppyが
飼い主と一緒にコマンドの練習をしてました。
Max8匹という少人数制で、Classの最後は、
ノーリードでPuppy同士を遊ばせ、社会性を
養うのだとトレーナーから説明を受けました。

1週間SORAを預けてプロに躾をしてもらうと
いう選択肢もあったんですが、トレーナーは、
もちろん、みんなオーストラリア人。 

ネイティブ英語のコマンドに慣れちゃったら、
私の日本語アクセントバリバリのコマンドには、
反応しないんじゃないかという不安もあって、
結局、自分で躾をするというClassを選択。

そうなると、続けて来なくても、来れる時でいい
らしいのですが、6回、通わないといけません。

私、土曜の朝に、7時に家を出て、3時間ちょっと
ドライブできるかなぁ? まあ、がんばるとしても、
SORAが、また車酔いしちゃうかもなぁと、心配。

トレーナーさんに相談してみると、ケージよりも
車の床に、ベッド+おもちゃを置いたらどうかと
言われ、早速、帰る時に、試してみました。

最初、SORAは、じっとしてられませんでしたが、
車が動き出したら諦めたようで、床に横になり、
疲れたのか寝てくれたので、酔いませんでした。

あまり続けて吐くと、かわいそうになりますが、
私の生活には、車は必需品なので、SORAにも
慣れてもらわないと・・・ 週末、また挑戦です。

SORAの誕生日は、2007年9月4日なので、
気付いたら、今日で、ちょうど生後5ヶ月!!

sora4 001

よく見ると、顔が面長になったような気が・・・
目の上の眉毛のような線で、しかめっ面に
見えるSORAの顔。 面白くて癒されるけど、
もう少しかわいく写真が撮れる腕が欲しいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加中で~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
