
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

魔の月曜日

 2008-09-02
こんばんは。 ひなです。
今日は、ポカポカ陽気の暖かい一日でした。
春は、もうそこまで来ているようですねぇ。

さて、今日のタイトルは、魔の月曜日(泣)。
週一日だけ、中学生を教える日、月曜日。
(他の曜日は、小学生を教えています。)

中学生くらいになると、口も達者、悪知恵も
働きますから、神経を使って疲れるのです。

そんなことを色々考えていると、日曜の夜は、
なかなか眠れません。 あ~、未熟だぁ・・・

そんな私に付き合う必要はないと、SORAを
ケージに入れて、先に寝てもらおうとしたこと
もあるんですが、ヒュンヒュン鳴くので断念。

眠たくなれば寝てくれるんですが、どうしても
体の一部が私に触れていないと嫌なようで、
私の膝の上で寝たり、私の足を枕にしたり・・・

すると当然、私が動けば、SORAが起きる。
かわいそうですけど、離れてくれないので、
日曜の夜は、一緒に夜更かしが多いです。

昨日の埋め合わせじゃないですが、今日は、
早く帰ってきて、長めの散歩に行きましたよ。
と言っても、いつもの校庭なんですけど・・・

1s0ra 001

ボールを見せれば、この笑顔♪

1s0ra 002

投げると、転がるようにボールを追いかけ、
フガフガ言いながら、咥えて戻ってきます。

1s0ra 003

前、トレーナーさんに小さいのに大型犬の
ような音をたてるのねと笑われた経験が!

散々遊んだ後、家に戻って、夕食を取り、
さぁ~てとパソコンの前に座ると、なにやら
横から熱い視線を感じる・・・

1s0ra 004

えっっ! また?!

たくさん遊んで、飼い主のほうは、ヘトヘト。
しかも、それは、君が壊したおもちゃ・・・

しょうがないなぁ~と何回か投げてあげる。
そして、またパソコンに向かうと・・・視線。

1s0ra 005

またですかぁ?!

しかも、前回より近くなってるし・・・(笑)
遊べ~!て、アピールしてる~???

だんだん我が強くなってきたかなぁ・・・

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




お気に入り

 2008-08-27
こんばんは。 ひなです。
今日は、SORAのお気に入りのおもちゃを
紹介しちゃいま~す!

26sora 001
ジャ~ン! なすびくんです。

SORAを迎える前に日本で買ったのですが、
せっせ せっせ と運んでは、投げてよ♪
私の横で、こんな感じで待ってる。

26sora 002

新しいおもちゃが、すぐ横に転がってるのに、
無視ですか~???(泣)

以前は、持って来いしかできなかったんですが、
最近、投げたのを空中でキャッチできるように
なったので、それが、また楽しいらしいのです。

私が、投げ疲れて放置していると、こたつで
くつろぐ私の膝の上で、カミカミ カミカミ・・・

26sora 003

確か、なすびくん、とっても安かったのよね・・・
100~200円くらい。 値段じゃないんだねぇ。

昨日は、風邪をひいて、学校を休んだんですが、
今日は、復活して行きましたよ。
昔から風邪で1日以上休んだことないんですよ。

午前中は授業がなかったので、職員室でボーッ
としてたら、「FREEDOM WRITERS」という映画の
中で出てくる言葉をなぜか思い出しました。

It's just a job.

教師は、私の仕事で、私の全てじゃない。
なのに、毎日、教えることばかり考えてたなぁと。

放課後も、週末も、スクールホリデーも、日頃の
疲れをとり、ストレスを発散するだけで終わってた。

こっちの大学で勉強してた時は、そんな生活も
しょうがないと思ってた。 人生で、一度くらい
なりふり構わず勉強する時期があってもいいと。

でも、卒業して1年半が経った今も、あの頃と同じ
生活っていうのは、まずいよねぇ。 女としても。
最近は、毎日、鏡も数分しか見てない気がするし。

生徒達には、学校以外の世界がある。
学校だけが全てじゃない。 私だってそうあるべき。
たまには自分のために時間を使わなくっちゃね。

そんなことを急に思った病み上がりの水曜日!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ







オヤジ化?!

 2008-08-25
こんばんは。 ひなです。
日本が涼しくなってきてるのとは反対に、こちらは、
少しず~つ暖かくなってきています。

それでも、やはり朝晩は冷え込むので、SORAが、
甘えてくっついてきてくれると、嬉しいものです♪

ま、1人でゆっくり座りたい時も離れてくれないのが、
玉に瑕ですけどね。 かわいいので、許します(笑)。

それに加え、最近は、こんなものも手に入れました。

25sora 002
ジャ~ン! こたつ!!

実家では、祖父がいた頃(私達が小学生の頃)は、
使っていたのですが、その後は、こたつを出すと、
私達が動かなくなるという理由で、使用禁止でした。

なので、いつか一人暮らしをしたらほしいなぁ~と
思っていて、ついに、今年の冬に買ったのです。

ネットで注文し、母に頼んでせっかく日本から送って
もらったのに、今まで使えなかったのは、こたつに
対応する変圧器がなかったため(泣)。

日本は、100V、オーストラリアは、240Vですから
変圧器を使わないと、すぐ壊れてしまいますからね。

パースで見つからなかったので、悩んだ末、ネットで
注文し、香港から変圧器が届いたのが、先週の末。
長い道のりだった。 しかも冬も終わりかけだし(泣)。

なにはともあれ、念願のこたつ生活開始です!!!

さてさて、こたつで、何をしよう~???と思いながら
週末、ジェラルトン(私の町から片道2時間)で買い物
してたら、思わず、これに目が止まっちゃった・・・

25sora 001
ジャジャジャ~ン!
 
キリンビール!!


こっちでも売ってるんですねぇ。 その名も、恵み。
知らないなぁ。 ま、いっかぁ~と、即購入。

親や昔の同僚が見たら、ビックリするかも・・・
日本じゃあ全然お酒飲めなかったんですけどねぇ。
こっちに来て、知らない間に飲めるようになりました。

もちろん、SORAのおもちゃも買いましたよ!!!
もともとSORAのドッグフードが近くのスーパーに
なくて、遠くの町まで買い物に来たんですよねぇ。

自分では満足満足の週末でしたが、よく考えたら、
こたつに入って、愛犬と戯れながら、ビールなんて
オヤジ化してる~?!。 やばいなぁ、私・・・(汗)。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ





破壊期?!

 2008-08-21
こんばんは。 ひなです。

一昨日のことですが、突然、英語の先生から、

「日本から留学生が来てるんだけど、来る?」

と、何も分からない状態で、誘われました(笑)。 

こんな田舎に交換留学生? なんで~???と
思ったので、質問してみましたが、詳しいことは
英語の先生にも、わからないとのこと。

せっかく誘ってくれたのだからと、行くことにして、
家で待っていると、バスが迎えに来てくれました。

でも、バスに乗ってみると、お年寄りばかり・・・
あれ~? 英語の先生は、結局行けないらしく、
手を振っているのがバスの窓から見えました(汗)

バスに揺られて45分。 着いた所は、隣の隣の
町のパブ(居酒屋)。 やっぱりお年寄りばかり。

少しすると、日本人の交換留学生4人が、到着。
ライオンクラブという所から派遣され、1ヶ月間で
オーストラリア各地を周るんだとか。 へぇ~。

高校生と大学生の若者4人と、おしゃべりしたら
私がこっちに来たばかりの頃を思い出しました。

最後に、くじ引き大会をして、ゲストの4人と私は、
くじで当たってもないのに、景品がもらえました♪

20sora 007
私がもらったのは、ペアのかわいいマグカップ。
それと、そのクラブの旗も記念にもらったのに・・・

今日、夕食の後、台所で洗い物をしていると、いつも
私のストーキングをしてるはずのSORAがいない!
しかも、リビングから、ガジガジガジと嫌な音が・・・

20sora 005
思わず、 「あ~!!!!!」

SORAの手の届くところに置いておいた私も悪い。
でもなぁ、もうガッカリ。 もらったばっかなのに(泣)。

最近、パワーが有り余ってるのか、ずっと大切に
カミカミしてたお気に入りのおもちゃも、昨日の夜、

20sora 008
こんな無残な姿に・・・ 両方から、たくさん紐が
出ていたのに、今じゃあ一本もないよ~(泣)。
一歳を目の前にして、破壊期突入でしょうか??

SORAの体の毛色にも、変化があったんですよ。

小さい頃、シャンプーすると地肌には模様がある
のに、なんで体の毛は、全部白色なんだろうって
思っていたんですけど、ほんの少し茶色毛出現。

20sora 001
シャンプーしてる時、よくわかるんですけど、この
写真じゃあよくわかんないですよねぇ~・・・(汗)

20sora 003
わかるかなぁ~。 根元だけ微妙に茶色いのが。

ちゃんと成長してるんだねぇ~、SORA。 でも、
破壊力は、これ以上Upしなくてもいいからねぇ。

p.s. ブログを見てくれてるお友達のSさんへ
お手紙届きました。 ありがとう。 携帯変えた?
メールできなかったので、また今度、手紙書くね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ポチッとしてもらえると嬉しいです♪

褒め上手

 2008-08-15
こんばんは。 ひなです。
しばらく家でインターネットが繋がらず、イライラ
しましたが、やっとなおりましたぁ~♪♪♪

学校のコンピューターから、みなさんのブログに
お邪魔すると、なぜか写真が見れなかったり、
日本語でコメントが残せなかったりで、読み逃げ
ばかりしていました。 すいません・・・

こっちの大手の電話会社がプロバイダーですが、
テクニカルサポートに電話をすると、機械の声が
色々質問してくるんですが、それがひどいんです。

「聞き取れませんでしたので、もう一度。」

とか言って、なかなか人間と話させてくれない。
次の日かけなおすと、また同じことの繰り返し。

もう質問の内容も大体予測できるようになったし、
イライラするので、質問が終わる前に答えてたら、

「質問を最後まで聞いてから答えてください。」

と、機械に怒られちゃったりして、ほんと生意気!

毎回15~20分ほど待たされ、やっと人間だ~と
思ったら、態度のでかいインド人で、またイライラ。

「私にできることは、何もないわ。」

と、あっさり言われた時には、さすがにブチッ(怒)。

そんな2週間以上に渡った戦いも、やっと幕を閉じ、
ブログもやっと更新できましたぁ~。 良かったぁ♪

3週間前、日本人のランゲージアドバイザーの方が、
予定通り私達の住む小さな町の学校に来てくれて、
ランドセルを使って、授業をしてくれました。

14sora 002

西オーストラリア州にある色々な学校を訪問してる
人なので、どんな感想を持たれるかなぁと、ちょっと
ドキドキしましたが、色々と褒めてもらえ、一安心。

とっても褒め上手で感心しましたが、そのおかげで
私も少し自信を取り戻せ、やる気も回復しましたよ。

色々な話をして、愚痴を聞いてもらったりした時、

「子供って、やっぱり誰でも構ってほしいのよねぇ。」

と言われ、その言葉がズキーンと心に響きました。

私だって、いつもいつも100%の力を出しているとは
言えませんが、たった一言でも誰かに労いの言葉を
言ってもらえたら、救われた気持ちになるものです。

子供達も、いつもいつも良い子ではいられないけど、
誰かが自分を認めて、褒めてくれるのを待っている。
どんなことでも褒めてあげれたら、救われるかも・・・

14sora 004

SORAのトレーナーさんにも言われました。
Good boy♪ Good dog♪ってもっと言ってあげてと。
そう言われるのが、すごく嬉しいはずだからって。

14sora 005

もっともっと褒め上手になって、子供達も、SORAも、
私も、幸せになれるようになりたいなぁと思います。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
