
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

SORAとセミナー

 2008-04-02
こんばんは。 ひなです。
3月30日(日)の午前2時で、西オーストラリア州の
サマータイムが終わり、日本との時差は1時間に。

海外の日本とは1時間の時差なのに、シドニーとは、
2時間の時差っていうんだから不思議な国ですよね。

さて遅くなりましたが、先日のセミナーの報告です。

木曜の夜にパースに到着し、お友達宅に、お泊り。
チョロチョロとトラ猫くんに付きまとい、吠えるSORA。
心配してたら、案の定、SORAの悲鳴が!!!

キャン キャン キャン

慌てて駆けつけると、トラ猫くんが、SORAの背中に
乗ってる?! 幸い怪我はなかったので、しつこい
SORAにちょっとお仕置きしてくれただけでしょうけど。

sora01 004

SORAよりも、かなり大きなトラ猫くんは、16歳です。

SORAのことは、お友達の息子くん(11歳)に頼んで、
次の日、私は、朝7時に出発し、マンジュラへ。
マンジュラは、思ったよりも近く1時間で行けました。

今回のセミナーは、日本語教師が44人集いました。
広い西オーストラリア州の至る所から集まったので、
なかには飛行機でやって来た先生達も・・・

3食プラス朝晩と2回のおやつが付いて、4人部屋。
まるで修学旅行のようで、みんなでモリモリ食べて、
ベラベラ話して、ゲラゲラ笑って、盛り上がりました。

sora01 002

海の近くだったのに、海は見えず、シティビュー(涙)。

そんな感じで、生徒達のことは忘れて楽しんでいたら
二日間のセミナーは、あっという間に終わりました。

急いでお友達宅へ帰ると、まるで自分の家のように
くつろぎ、その家のご主人におやつをねだるSORA。

えっ! 私、忘れられてる~?!

どうやら、かなり豪華なおやつをいただいたらしい。

「置いてってもいいぞ。 うちのコになるかぁ~?」

と、かなりSORAにメロメロになってしまったご主人。

sora01 007

ちなみに、やきもち焼きのトイプーちゃんは、14歳。
sora01 010

ご主人や息子くんに、たっぷり遊んでもらったらしく
この笑顔。 うわぁ~、やばいなぁ。 ほんとに~?

「帰りたくな~い!」なんて言われたらどうしよ~と
心配しましたが、私が荷物をまとめ、帰りの支度を
始めると、私に付きまとって、ソワソワするSORA。

良かった~。 忘れられてなかったよ~。 ホッ!

日曜日の朝早くパースを出発するつもりが遅くなり、
結局、我が家に到着したのは、日が沈んだ後。

その日は、もうへとへとで、授業の準備もそこそこに
寝てしまったので、月曜日の授業は大変でした(笑)。

でも、たまには、こうして遠出するのも楽しいですね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


タイムアウト

 2008-03-26
こんばんは。 ひなです。
5日間のイースターホリデーもあっという間に終わり、
今日から、また学校が始まっちゃいましたぁ~。

でも、今週は、金・土とまたセミナーで出かけるので、
授業をするのは、今日、明日だけになります。

今回のセミナーは、パースよりもっと南へ行った場所、
マンジュラで行われるので、木曜日にパースへ行き、
また、お友達のお宅へ泊めてもらう予定です。

金曜の早朝に、またパースから1時間以上運転して、
金曜は、マンジュラのホテルで泊まり、金曜、土曜と
セミナー、土曜にセミナーが終わる時間が遅ければ、
土曜日もお友達宅へ泊めてもらうことになりそう・・・

けっこうハードスケジュールだぁ・・・ 3~4日も、家を
空けることになるので、SORAも一緒に連れて行って、
セミナーの間は、お友達の家に預けることにしました。

また、あのトイプーちゃんとトラ猫くんがいるお宅です。
SORA、トラ猫くんを怒らせないといいけどなぁ・・・

ダニーちゃんの飼い主さんからSORAにプレゼントが!

sora26 001


う〇ち袋ホルダーとボールです。 結構重宝してます。
トレーナーさんからもらったイースターエッグも一緒に。

そうそう、先週、トレーナーさんに、何か困ったことは
ないですかと聞かれたので、SORAが、最近、トイレ
シーツやカーペットを齧ることを相談してみたんです。

SORAの場合は、私の気を引くためにやっているので、
留守番中はやらないんですけど、私が、他のことで
手が離せない時に、わざわざ私の前でやるのです!

トイレシーツなんて私の近くまで引っ張ってきてから
「こんなことしてるけど、いいの?」と言わんばかりに
私を見ながら、ガジガジ、ビリビリ、ムシャムシャ(怒)。

トレーナーさんが勧めたのは、タイムアウト!

これは、こっちの保育園や小学校でよく使われる方法。
教室の隅に1人で数分座らせて、自分のした行動に
ついて考えさせる。 その間は、その子を無視します。

子供は、構ってもらえないのが一番こたえますからね。
でも、この方法が、犬にも効くとは知らなかったなぁ。 

タイムアウトの場所は、お風呂場でも、トイレでも、どこ
でもいいのですが、カーペットもトイレシートもない場所。
齧る物がなければ、いたずらもできませんからねぇ。

結果は、・・・ SORAには、効果あるみたいですよ!

齧ることによって余計遊んでもらえず、つまらなくなると
わかったようです。 ほんと子供と同じなんだねぇ。

今日は、にわか雨が降ったり、雷が鳴ったりと、変な
天気でしたが、お散歩する時には、なんと晴れ間が・・・

sora26 005


いつもの校庭の前の景色は、こんな感じ。

sora26 008


なんか雲が秋って感じですよねぇ。

週末までブログは更新できないと思いますが、今回は、
トイプーちゃんとトラ猫くんの写真も撮ってきますねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

    ↑
ランキングに参加してま~す♪ 
ポチッとしてもらえると嬉しいです♪♪
 

イースターホリデー

 2008-03-22
こんばんは。 ひなです。
こっちは、昨日からイースターホリデーで休み。

4連休のところもありますが、学校は、5連休!!
生徒達も私達教師も、来週の火曜日までお休み。

先生達も、木曜日に学校が終わると、嬉々として
みんな散っていきましたよ(笑)。 

私とSORAはと言うと、私の風邪が治ったばかり
なので、大事をとって遠出はしないことに・・・

昨日は、一日、ボーっとして、昼寝もしました(恥)。
目を覚ますと夕方で、薄暗くなりかけてたので、
慌ててSORAとお散歩に出かけました。

学校の校庭で、いつものようにSORAとボールで
遊んでいると、いきなりSORAの動きが止まり、
見つめる先には、ダニーちゃん(パピオン2歳)が!

私とSORAを見つけ、わざわざ来てくれたみたい。
ダニーちゃんとSORAのリードを外した途端、2匹は、
嬉しそうに追いかけっこを始めました。

Puppy Training Classでは、いつも大きな犬に脅え、
私の足元へ逃げ込んでたSORA。
ダニーちゃんとは、仲良く遊べましたぁ~♪♪♪

そして、今日は、Puppy Training Class最後の日。
さすがにイースターホリデー中だったので、今日は、
SORAのみ。 それを期待して行ったんですけどね。

最後の日の課題は、耳のお掃除や、爪切りなど、
お手入れの仕方のレッスン。 マンツーマンの方が
ちゃんと教えてもらえるかなぁと思ったんですよ。

私の思惑通り、ゆっくりじっくりとお手入れの仕方を
教えてもらえたし、色々質問できて良かったです。

最後は、いつも通り、オフリードでのプレータイム。
と言っても、今日のPuppyは、SORAだけなので、
特別ゲストとして、2匹の子犬が呼ばれることに・・・

このセンターは、ペットを預かるサービスもしていて
今日は、ちょうどSORAと同じぐらいの大きさの子犬、
ボーダーコリーとキャバリアの子犬がいたんです。

sora22 002


最初は、ボーダーコリーの子犬に上に乗っかられ、
SORAは、ギャンギャン吠えてましたが、そのうち
慣れると、追いかけっこをして遊べましたよ。

sora22 005


Puppy Training Classは、これで終了ですが、また
しつけで問題が出てきたら、E-mailや電話で質問に
答えてくれるそうです。

土曜日に早起きしないでいいのは、嬉しいですが、
Trainingが楽しくなってきてたので、ちょっと残念。

これからは、爪切りも、耳掃除も、一人ですることに
なるんですねぇ。 がんばろうねぇ、SORA!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
応援クリックお願いしま~す♪

おやつのあげ過ぎ?!

 2008-03-19
こんばんは。 ひなです。
先日は、お見舞いのコメントありがとうございます。
風邪は、ほぼ完治しました! あとは、鼻水のみ。

私は、5~15歳の子供達に日本語を教えてますが、
今日は、小学校で、2年生から7年生を教える日。

なぜか今日の子供達は、とても集中力があり、全く
怒る必要なし。 それどころか褒めまくりの日でした。
「I love Japanese.」なんて言ってくれる子もいたし。

こんな日は、家に帰る足取りも軽く、ルンルンです。
家に着くと、SORAがこんな笑顔で、お出迎え。

sora19 002


おやつをもらえると思ったり、遊んでくれると思う時は、
SORAの口角がキュッとあがり、パァ~と笑顔に!!

これを見ちゃうと、ほんとはトイレに行こうと思って
立ち上がっただけでも、SORAと遊んじゃう私(笑)。
あ~、これじゃあSORAの思うつぼですよねぇ。

そんな感じで、トレーニングにかこつけて、一日に
何度かSORAにおやつをあげていた今日この頃。

しばらく体重を量ってないけど、何キロだろうねぇと
量ってみると、2、4キロ!!!

増えてる?! だって前は、2、2キロだったはず!

育ち盛りですから大丈夫かもしれませんが、以前、
獣医さんに太り過ぎに注意するよう言われたので、
ちょっと気になります。

そんなことを考えながら散歩に行ったら、いつも
おやつを入れてるポーチを忘れてしまいました。

取りに帰ることもできましたが、まあ、いっか~と
散歩+ボール投げをすることに・・・ 

すると意外にも、おやつなしでもちゃんとコマンドに
従うSORA。 言葉で褒めたり、撫ぜたりするだけ
でも、ご褒美になるみたい。

おやつがないとダメだ~と思い込んでいたのは、
私だったようです。 SORA、成長したんだねぇ♪

「待て」も、前は、2秒が限界でしたが、今日は、
25秒、舌チロになりながらもがんばりましたよ!

この調子で、トレーニングは続けつつ、おやつの
量は、少し減らしていこうね~、SORA♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加中で~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪

ワンコ友達

 2008-03-15
こんばんは。 ひなです。
風邪のことを心配してくださったみなさん、
ありがとうございます。 もう大丈夫です!

子供の頃から、風邪をひいて早退しても、
病院へ行って、注射を一本打ったら治り、
次の日には学校に行ってたんですよ、私。

だから、そんなつもりで病院へ行ったら、
的が外れちゃいましたけど(笑)、言われた
ように寝てたら、気分が良くなりましたよ。

不思議なもので、家で寝てると、鼻水が
止まらなかったり、咳が出たりしますが、
授業中、生徒の前では、どちらも止まる。

あれ? 完治した?!と、錯覚しちゃって
今日なんか、Puppy Training Classにも
行っちゃいましたよ。 

行きは、気分が良く、調子に乗って運転
してたら、私じゃなくて、SORAが、ゲホッ。
しばらく良かったのに、また、車酔い?!

今日のTrainingは、ハンドリング。
来週は、耳や爪のお手入れをするので、
嫌がらないように、体を触る予行練習!!

普段から、SORAの体は触っているので、
手で触る分には抵抗しないんですけど、
ブラシや爪切りを持ってると嫌がるSORA。

今日は褒められたけど、来週はどうかな?

今日のパピーは、SORAを入れて3匹。
雑種とラブラドールレットリバーは、4か月
だけど、SORAより3-4倍でかい!!!

トレーナーさんの指示により、SORA以外の
2匹のリードをまず放して、2匹を遊ばせて、
疲れたところで、SORAを参加させました。

やっぱり今回も私の足の間に逃げ込んだ
SORAでしたが、ここで抱きあげたらダメ!

心配しながらも様子を見ていると、相手の
子犬がじゃれてSORAの顔を前足で叩くと、
一生懸命吠えて威嚇するSORA。

そのうち、相手の子犬も、前足でSORAを叩く
のを止めてくれました。 そんなことをしたら、
怒られる、一緒に遊べないと学んだようです。

Trainingに来たついでに、少し足を延ばして、
ショッピングセンターへ。 SORAがいたので
長居はできませんでしたが、風邪薬を購入。

大きな町なら、薬局も至る所にありますから。 
これで、万が一、症状が悪化しても大丈夫。

今日の目的を果たした私とSORAは、帰りは、
いつもの休憩所で、たっぷりお散歩してから
ゆっくりと帰途につきました。

sora15 005


sora15 011


やっと家に着き、一息付いていると、家の前を
白黒のパピオンちゃんが通り過ぎました!!

そうなんです。 人口500人以下のこの町に
もう一匹パピオンがいるんですよ。

小さな町なので、その飼い主さんにも、私が
パピオンを飼い始めたという噂が届き、以前、
スーパーで、立ち話をしましたが、それっきり。

これは、追いかけなくちゃ!と、SORAを連れ
走りましたよ。 ダニーちゃん♀2歳とご対面。

ダニー&SORAよりも、飼い主さんが大興奮。

色々なお勧めワンコグッズを見せてくれたり、
SORAの行動がダニーと似てると大はしゃぎ。
やっぱり同じ犬種だと似てるのねとニコニコ。

良かったね、SORA。 パピ友ができました♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ






≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
