
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初海、初カフェ、初バッグ!

 2008-03-01
こんばんは。 ひなです。
西豪州では、3月3日は、勤労感謝の日で
祝日なので、今週は、ロングウィークエンド。

毎回3連休になると、何しよ~♪と思うけど、
何もしないうちに終わってしまうんですよねぇ。

今日は、そんな3連休の初日。
私とSORAは、どこへ行ったかというと・・・

動物病院です(笑)。

手術から12日経ったので、ついに抜糸です。

看護士さんが、SORAを2本足で立たせて
後ろから羽交い絞め。 私が後ろ足を持つ。

そこで獣医さんが、はさみで糸をチョキン!
糸をピュッと抜きました~。

やっぱり3人がかりじゃないかぁ~!!!

良かったぁ。 獣医さんの言葉を真に受けて、
自分で抜糸しようとしなくて。 無理!無理!

SORAは、足をバタバタして、一度だけ
キャン!!! 
と鳴きましたが、おりこうさんにしてました♪

さて、病院の予約は、朝の9時半だったので、
8時前に家を出た私達。 朝食抜きだったし、
ちょっと小腹がすいてきましたよ。

看護士さんに聞いてみると、近くのカフェは、
外のテラス席なら犬同伴でもOKらしい♪♪

私達の住む小さな田舎町には、カフェすら
ないので、今までは無理でしたが、これで
ついにSORAも、カフェデビュー?!

ジャ~ン♪♪♪
sora01 005


この日のためにと、こちらで注文したバッグ。
行くよ~、SORA♪ 用意は、いいかい?

とか言いながら、まずは、小心者なので、
カフェの周りを歩いてウロウロと視察する。

道行く人達が、SORAを見て、指差したり、
微笑んだり、話し掛けてくれたり・・・

SORAは、居心地がいいのかバッグの中で
じっとしてるし、テラス席も混んでない。

よし! 今度こそ!! 行くよ~!!!

カプチーノとケーキを注文し、SORAには、
持参のカリカリフードをあげ、座りましたぁ。

SORAは、私の足元でウロウロしてましたが、
周りの人にも吠えなかったし、フードも間食。

一瞬なぜかSORAのハーネスが外れちゃって
ドキッ!とするハプニングはあったけれど、
初カフェにしちゃ~、上出来でしょうか???

動物病院があるのは、海沿いの町なので、
その後は、SORAにとっては初めての海へ。

最初は、湿った砂の感触に戸惑いましたが、
すぐに砂浜を掘り掘りし、はしゃぐSORA!!

あ~っ! 君、砂だらけじゃない~?!

それから、波を追いかけ、波打ち際を走る!

sora01 001


気付いたら、ビチョビチョで砂だらけでしたが、
こんな笑顔見たら、まっいいかぁ~と思う私。

その代わり、家に帰ったらシャワーだからね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加中で~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪








ボール遊び♪

 2008-02-28
こんばんは。 ひなです。
今日の最高気温は、45度あったらしい・・・
もう夏も終わりだというのに、なんで???

こんな日は、子供達もハイパーで大変!!
大きな雷を何度も落としても全然効果なし。
しょうがないので、校長室へ2人送りました。

私だってできれば怒りたくないのにぃ~・・・
SORAに八つ当たりしたくないので、しばらく
学校に残って頭を冷やしてから帰りましたよ。

気持ちをリセットしてから、SORAとお散歩♪
結局いつもの校庭に着いたのは、7時半頃。

しばらくリードをつけて歩く練習をした後は、
おすわり、フセ、待て、来い、離せ、見ての
コマンドの練習です。 

校庭に着くと、ついはしゃいでしまうSORA。
上手くいったりいかなかったりの繰り返し。
でも、少しずつ上達してる気がするぞっ♪♪

それからSORAにボールを見せると大喜びで
ジャンプ ジャンプ♪

ボールを追いかけ嬉しそうに走るSORA。
ボールを咥えたところで、「COME!」

sora28 002

最初は、ボールを置いて来たSORAですが、
そのうち、ボールを咥えて走ってくるように!

えらいねぇ♪と褒めようと待っているのに、 
なぜか私の前で急カーブをするSORA・・・

sora28 006

えっ?! どこへ行くんだよ。 ここ!ここ!
私のすぐ後ろで自慢気にボールをかじる。
う~ん、もうちょっとなんだけどねぇ・・・

実は、上の写真を撮るのに、SORAには、
何度も何度も、走ってもらいましたぁ~。

私のカメラの腕がなさすぎて・・・

パシャ・・・ パシャ・・・ あれ???

SORAがいない。 写真の中にいないよ~。
シャッター切るのが遅すぎるんだなぁ・・・

よし、今度こそ! パシャ・・・ パシャ・・・

今度は、SORA、ちっちゃ~、小さすぎる!
これじゃあ、表情なんてわかんないよ~。

なんてことを繰り返してやっと撮れたのが、
上の写真。 ご苦労だったねぇ、SORA.!

たっぷり走れて満足だったのか、帰りは、
行きよりも上手にリード付きで歩けました。
これで、今夜は、ぐっすり眠れそうだねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加中で~す♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪





膝乗り犬SORA

 2008-02-25
こんばんは。 ひなです。
今日は、なんだか疲れましたぁ~。 グッタリ。 
まだ月曜日。 週が始まったばかりなのになぁ。

子供が好きで教師という仕事を選んだはず。
でも新米教師の私は、試行錯誤や葛藤だらけ。
時には、現実逃避したくなる日もあるわけで・・・

そんな時、SORAといるとなんだか癒されます。

遊べと要求するわけでもなく、おやつを欲しがる
わけでもなく、お気に入りのおもちゃを持って
私の膝によじ登り、ちょこんと座るSORA。

まるでここはボクの指定席だと言わんばかりに
そこで無心におもちゃと戯れる。 ただそれだけ。

時々、口からポトリッと落ちたおもちゃを拾って
投げてあげると、喜んで取りに行くけど、また、
おもちゃを咥えて、私の膝の上に戻ってくる。

私がどんな座り方をしていようと、SORAの体は、
私の膝の上にピタリと収まる。 座り上手ですな。

sora25 004


そんなふうにSORAとまったりと過ごしていると、
仕事でささくれだってた私の心が、少~しずつ、
ま~るく穏かになる気がしてくるから不思議!!

そしてストレスがたまった時は、学校の校庭で、
SORAと汗が出るくらい走り回るに限りますね。

『来い』がだいぶ上手にできるようになったので、
今日は、リードを離して、SORAとボール遊び♪
SORAも私も、転げまわっていい汗をかきました!

sora25 003


初心者飼い主の私には、SORAが速すぎて、
こんな写真しか撮れませんでしたけど・・・(恥)。

膝乗り犬SORA! 毎日癒してくれてありがと♪
こんな飼い主だけど、これからもよろしく頼むよ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加してます♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪



ドライブグッズ

 2008-02-23
こんばんは。 ひなです。
今日もSORAとPuppy Training Classへ
行ってきましたよ。

手術前は、今週は行けないかもなぁ~と
思ってましたが、お蔭様で、現在は、全く
傷口を気にしなくなったので、行くことに。

実は、ドライブボックスや犬用シートベルト
などのドライブグッズを注文し届いたので
今日は、それを試してみることにしました。

まず、SORAを助手席のドライブボックスに
乗せ、シートベルトをすると、目をパチクリ。

よし! 状況がわかり暴れる前に出発だ!

30分も走ると、ドライブボックスから必死に
身を乗り出すSORA。 危ないって!!!

シートベルトも、ドライブボックスのベルトも
一番短くしてあるにSORAの手が私の肩に
届くので、ますます身を乗り出すSORA。

もうボックスから半分体が落ちちゃってる!
危ないので、一旦車を止めて、考える・・・

これならどう? 試行錯誤の末、ベルトを
結んで短くしたら、なかなかいい感じ♪♪

これでよし!!と思って、車を走らせると、
身を乗り出せなくなったSORAから苦情が!

クゥ~ン、クゥ~ン、クゥ~ン・・・

ごめんね。 でも、こうしないと危ないから。

甘えた声を出しても無駄だとわかったのか
今度は、耳を引き裂くような・・・

ギャン! ギャン! ギャン!

うゎ~、でもここで負けたら、このドライブ
ボックスは、2度と使ってもらえなくなるよ。
それはダメ。 ここは、無視だ、無視、無視。

しばらくすると、諦めたのか静かになった。
ここぞとばかりに、SORAをベタ褒めする!
そして、またしばらくすると、吠えるSORA。

そんなことを繰り返しながら、なんとか無事
Puppy Training Classに到着しましたぁ~。

今日は、前回の復習で、おすわり、フセ、
待て、来いとリードをつけて歩く練習から。

人大好きで、誰にでも尻尾を振って飛びつく
SORAは、落ち着かせるのが今日の課題。
みんなが犬好きって訳じゃないですからね。

トレーナーからコマンドにちゃんと反応したら
少し待たせて、「Yes」「Free」と言ってから
おやつをあげるようにと指導され、その練習。

ほんとだぁ。 ちょっと落ち着いた気がする!
そして、新しいコマンドは、「見て」と「離せ」。

最後は、ノーリードで子犬同士を遊ばせる。
先週とは違う犬でしたが、今日も、中型犬と
大型犬が一匹ずつ。
 
まず大型犬には待っててもらい、中型犬と
SORAをノーリードで放してみました。

SORAは、すぐ私の足元に逃げてきましたが、
ここで抱っこすると、こういう状況になった時
SORAは毎回私に助けを求めるようになると
言われたので、我慢して見守ることに・・・

私に頼ってもダメだとわかったのかSORAは、
今度は、中型犬の飼い主さんの足元へ・・・
そこから中型犬が近づくたびに吠えて威嚇。

ギャン! ギャン! ギャン!

そして、次は、中型犬と大型犬が遊ぶので、
SORAは、私の腕の中から、高みの見物。

3回のトレーニングを終え、残りは、あと3回。
これから、覚えるスピードが落ちるかもしれ
ないけど、気長にやるようにと言われました。

帰りもまた吠えるのかなぁと心配しましたが、
疲れたのか、まったりモードのSORA。

たま~に思い出したように身を乗り出そうと
もがきますが、その時以外は、こんな感じ。

sora23 003


そして、家に着く頃には、こんなふうに・・・

sora23 006


なんだぁ~。 SORA文句たらたらだったけど
ドライブボックスなかなか快適そうじゃない?
せっかく買ったんだし、挫けずに使おーっと!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加中です♪
クリックしてもらえると嬉しいです♪♪

去勢後のSORA

 2008-02-21
こんばんは。 ひなです。
数日前まで最高気温が30度以上だったのに
急に気温が下がり、今日は寒いぐらいでした。

SORAの様子ですが、手術翌日の昨日は、
傷口を頻繁に舐めるので、ドッキドキでした。

あんまり舐めるので、傷口をチェックしようと
抱っこすると、暴れまくるSORA!!!
それに抱っこをして下ろすと、血がついてる!

えっ!! 病院行く?って開いてないし・・・

なんだか糸がほつれている気もしましたが、
傷口を触ってみても出血してる感じじゃない。

一緒の学校で働いてる先生に相談した時、

「糸が抜けちゃっても、傷口は開かない。」

と言ってたし、とりあえず様子を見ることに。

今日は、学校から帰ってきて、もしSORAの
傷口が開いてたら、病院へ行けるようにと
念のため心の準備をしてから出かけました。

病院へ行くなら、放課後すぐに出発しないと
間に合いませんからねぇ。 はぁ~、遠い・・・

でも、帰ってきてみると、傷口の赤みはひき、
今日は、ほとんど傷口を舐めてない様子。

これなら、12日後の抜糸ができる日までは、
病院に行かなくてもよさそうなので、一安心。

手術の時、病院に一晩SORAを預けたので、
以前にもまして甘えてきたり、いなくなると、
ヒュンヒュン鳴いたりしますが、それ以外は、
食欲も増し、元気元気なSORAです!!

でも、ちょっと心配なのは、たま~にですが、
喘息の子のような呼吸をする時があって・・・

水を飲ませるとおさまったりするんですが、
心配なので、今度獣医さんに聞いてみます。

sora21 003

おすわり、フセ、来いは上手になりましたが、
まだまだ“待て”ができないSORA。
これは、奇跡的に今日撮れた写真です。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

     ↑
ランキングに参加してま~す。
ポチッとお願いします♪







≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
